AdSense Invalid Click Protectorはアドセンス狩りをブロックする

BLOG

おはようございます。ヒトスマです。Googleアドセンスの導入後、不正クリックやアドセンス狩りと呼ばれる行為により広告配信停止などのペナルティーをを受けてしまうことがあります。せっかく合格したGoogleアドセンスが永久に使えなくなる可能性もあります。という事で今回はこれらの不正アクセスから サイトを守るための手段の一つであるAdSense Invalid Click Protectorをご紹介いたしますね。不正クリックには無知による自己クリックや友人等の応援クリックがありますがそれらは不正行為とみなされます。中にはアドセンス狩りと呼ばれる悪意ある攻撃的行為もあります。

アドセンス狩りとは

第三者による悪意ある行為です。サイト運営者に対するいやがらせ行為にあたります。標的とされたサイトのアドセンス広告を意図的に何回もクリックすることでサイト運営者にダメージを与えようとするものです。Googleアドセンスからは不正クリックと判断され、広告配信が一時停止になったりします。最悪の場合アカウント取り消しになります。このような行為をアドセンス狩りと言われています。

AdSense Invalid Click Protector(AICP)とは

これらの不正クリックがされたとき 一定期間 不正クリックした画面からアクセスできないようにするプラグインです。無料で導入可能です。

AICPの導入手順(cocoonの場合)

 プラグインの追加

では AdSense Invalid Click Protector 通称AICPと言います。まず初めにダッシュボードのプラグインから新規追加をえらびます。検索窓にAdSense Invalid Click Protectorと入力します。

すると下図のようにAdSense Invalid Click Protectorが出てきます。有効ボタンを押し有効にします。

メニューのAdSense Invalid Click ProtectorからSetting画面に入ります。 画面の設定はとりあえずデフォルトのままで大丈夫です。あとで変更できますからね。ちなみに変えるとするなら下図の3・3・7の部分です。その他はいじりません。ちなみにこの場合は3時間の間に3回クリックした方は7日間はサイトを表示させられなくなります。という事です。

HTMLの設定

次は 下図のテンプレを使います。これをそっくりそのまま メモ帳にコピペします。HTMLの知識はいりません。僕も全くありません。コピペ以外はしませんから安心してください。

続きまして 下図の位置(線と線の間に)あなたの広告コードを貼り付けてください。広告コードは自身のGoogleアドセンスのアカウントの中の広告というところで取得できます。これもまたコピペですね。こうして先程のテンプレと広告コードが合体しましたよね。ではその合体させたものを使って「テーマのための関数」に追加するという事をします。

ダッシュボードのメニューから 外観⇒テーマファイルエディター選びます。すると右サイドのメニューにテーマのための関数というタブがありますのでこれを選択します。

そしてHTMLテキストの下の方にスクロールします。すると「//以下にテーマ用の関数を書く」という行が出てきます。この下にメモ帳で作ったHTMLの合体をコピペします。

図のように「//以下にテーマ用の関数を書く」の下にコピペしました。ご覧ください。こんな感じです。そしてファイルを更新を押します。

次にCocoon設定の「広告」タブを開きます。広告コードの枠内に

      
と入れます。そしてその下の方にある[ad]ショートコードというところで [ad]ショートコードを有効にするを入れてください。

最後に「まとめて変更」を押して完了です。

あとがっき~٩( ”ω” )و

いやぁ~ お疲れ様です~( *´艸`)やりましたね~これでひと安心ですね。皆さん無事できましたでしょうか? ゆっくりでよいので慎重にやってくださいね。完了しても特にサイトの表面上に変化はありませんのでわからないんですよね。じゃ 試しにアドセンス広告を連打クリックしてみるか・・っていうのも気が引けますよね。ちょっと怖い( *´艸`) まあ 連続クリックとかやめておきましょう‼( *´艸`)

 万一設定が確実にできてなかったら墓穴ほっちゃいますもんね~( *´艸`) という事で今日もほんとにありがとうございました~ またね~٩( ”ω” )وバイバイビ~バイバイビ~♪

コメント